千葉市で安心な探偵事務所を探すためのポイント

■お客様のことを考えていない探偵事務所もある

ほとんどが良心的でお客様のことを考えている探偵事務所なのですが、中にはお金を取ろうとしてあまりお客様のことを考えていない探偵事務所もある可能性があります。
せっかく依頼するなら失敗したくない方がほとんどだと思いますので、千葉市で探す際どんな点に注意して見ておけば良いのか紹介していきます。

■契約書を作成しないのはおかしい

探偵事務所に依頼をすると、結構大きな金額がかかるケースがほとんどです。
よっぽど自分で調査している証拠があり、後もう少しというところだけ探偵事務所に手伝ってほしい場合はまだリーズナブルな金額になる可能性がありますが、しっかりと調査を頼もうと思うと数十万円はします。
大きい金額を動かすような契約をしているにもかかわらず、口約束だけで契約書を作成しないのはおかしいです。
もしかしたら探偵事務所だと名乗っている、別のオレオレ詐欺のような会社の可能性もあります。
何かあった時にも契約書を作成しないことで、逃げようとしているかもしれません。
普通の探偵事務所では最低でも契約書は作成しますので、その素振りを見せることもなくごまかすようであれば怪しいと思ってもいいでしょう。

■他の探偵事務所と比べられるのを嫌がる

本当に自信のある探偵事務所は、ほかと比べられても怖いと思っていません。
むしろ比べて自分たち事務所の良さを感じてほしいと思っていますので、何でほかも見るのかと責めるようなこともありません。
しかし怪しいところは、ほかの探偵事務所と比べられることを極端に嫌います。
もっというと相談をし面談をした時、契約するまで帰さないような雰囲気を作ります。
そんな空気を感じた時点で、その日のうちに契約をするのは止めましょう。
料金などにも後ろめたさがあるからこそ、ほかの探偵事務所と比べてほしくない可能性があります。
ほかを知ってしまったら確実に自分たちの探偵事務所は選んでもらえないと思っているので、比べて別の方へ流れてしまうことを恐れているのです。
とにかく比べたいということを伝え、まずはその場を立ち去りましょう。

■一旦は保留するのもあり

ほとんどが良い探偵事務所ばかりではあるのですが、中には契約書を作成しない、ほかと比べることを極端に嫌がる、態度に出して契約するまで帰さないような雰囲気を作るところもないわけではありません。
安心して任せられる探偵事務所を選ぶためにも、まずは変な動きをしていると感じたら契約をせずに保留にして一旦帰ってきましょう。
そしていくつかの探偵事務所を比べ、一番納得できるところに頼みましょう。