千葉で連絡がとれなくなった親友を探したいなら

■連絡が途絶えてしまった親友

学校を卒業して以来、毎年、年賀状を欠かさずやり取りしていたのに、ある年から来なくなり、宛先不明で戻ってきてしまったら、相手がどうしているのか、気になるのではないでしょうか。
数年に一度の同窓会で顔を合わせていたのに、あるときから来なくなり、案内状も届かなくなったとなると、心配になります。
中高齢の世代なら、手紙や電話のやり取りを続けているケースがありますが、引越しや配偶者の転勤、海外赴任、離婚や再婚、自分や家族の病気など、ライフイベントや時間の流れで、連絡が途絶えたまま、所在がわからなくなるケースは少なくありません。
さらに若い世代なら、なおさら連絡がとりにくくなっています。
なぜかというと、住所は知らず、携帯電話番号やメールアドレスしか知らないケースが多いからです。
頻繁に連絡をとっている間柄なら、携帯電話番号やメールアドレスが変われば知らせてくれますが、しばらく連絡をとっていない場合、相手も悪気なく、伝えないまま、携帯電話番号やメールアドレスを変更してしまい、こちらからは連絡がとれなくなることがあります。

■テレビ番組のような人探しはできる?

家出したとか、何かトラブルに巻き込まれたのであれば、警察に捜索願いも出せますが、親友と連絡をとれないとなると、警察に頼るわけにはいきません。
友人やかつて住んでいた成田の知り合いなどに尋ねてみても、「結婚して市川に引越したらしい。」「離婚して銚子で働いているらしい。」「ご主人の仕事で海外に行ったらしい。」など、今どこにいるかは明らかでない情報ばかりが入ってくるケースも多いです。
テレビ番組でよくやっている、「あの人は今」とか、「お世話になった人に会いたい。」「初恋の人に会いたい。」といった企画で探してもらえたらいいのに、と思うこともあるかもしれません。
ですが、素人のお願いをそう簡単に叶えてくれるテレビ番組は、ないでしょう。

■プロに頼もう

友人と高校時代に実家のある成田で出会ったものの、自分の実家も今は成田にはないし、自分は松戸で暮らしているなど、地縁も薄くなっているなか、昔からの親友を探したいなら、探偵に相談するのも、ひとつの方法です。
探偵は人探しの依頼も受けており、家出した家族やトラブルの相手など、わけありのケースだけでなく、親しかった人を見つけたい、初恋の相手や幼馴染みがどうしているか知りたいなど、多彩なニーズに応えてくれます。