岡崎市で探偵を目指すにはどうしたらいい?近くに探偵学校はある?

■愛知県岡崎市で探偵を目指すには?

愛知県岡崎市は、徳川家康の生誕地として知られる街です。
江戸時代には、宿場町としても栄えていました。
現在の岡崎市は、文教都市として発展しており、市内には研究教育機関や文化施設などが色々とそろっています。

■探偵業に向いている人の特徴

そんな岡崎市で探偵業を目指したいと思ったら、まずは自分が本当に向いているかどうかについて、考えてみるとよいでしょう。
テレビドラマや映画の影響を受けて探偵を目指す人も多いのですが、実際の仕事は、非常に大変です。
尾行調査であちこち歩きまわったり、天候が厳しい日でも張り込みをしたりなど、体力的にも厳しい面があります。
探偵業は、決して憧れだけで務まるような職業ではないのです。
探偵事務所へ入る前に、自分の適性について、よく考えておく必要があります。
探偵業に向いている人の特徴としては、「コミュニケーションが高い」、「集中力や忍耐力がある」、「臨機応変に行動できる」といった点が挙げられます。
体力勝負の仕事でもあるので、自己管理がしっかりできる人も、探偵業に向いています。
調査時には、車やバイクを使用することもあるため、運転が得意な人も探偵向きといえます。

■探偵を目指すなら探偵学校で学ぶのがオススメ

探偵になるためには、特別な資格や学歴などは不要です。
経験を積めば、誰でも探偵として活躍することができます。
届け出を出して認められれば、自分の探偵事務所を開くことも可能です。
ただし、未経験者がいきなり探偵事務所を開いても、お客さんを集めることは難しいでしょう。
お客さんとしても、実績にある探偵事務所に依頼したいと考えるからです。
探偵として稼いでいくためには、実績を作ることが大事なのです。
早く一人前の探偵になりたいという方、探偵事務所への就職を考えている方は、探偵学校の入学を検討してみるとよいかもしれません。
探偵学校へ通えば、情報収集の方法、尾行や張り込みのテクニックなどを、プロの講師から直接学ぶことができます。
就職先をあっせんしている探偵学校を選べば、就活時にも有利になることでしょう。
探偵学校の中には、探偵事務所の経営方法についても教えているところもあります。
将来的に独立開業を目指している人にとっても、探偵学校で学ぶことは、オススメの方法です。

■岡崎市周辺に探偵学校はある?

探偵学校は、東京や大阪など都市部に多いです。
岡崎市周辺ですと、名古屋市に探偵学校があります。
昼間は別の仕事があるなどの事情で、通学が難しい場合は、通信教育も検討してみるとよいでしょう。